20171001 ウォールステッカー

20171001 ウォールステッカー2


   20171001 ウォールステッカー3


   20171001 ウォールステッカー4


人間のグッズ | コメント(0)
20170928 ヘルプマーク

ヘルプマークって 知ってますかっ?

義足や人工関節を使用している方
内部障害や難病の方
妊娠初期の方
など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が
周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで
援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです

神奈川県でも平成29年3月からこのマークを導入し、
東京都と連携して普及に取り組んでいきます


ヘルプマークをつけた方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください
外見では健康に見えても、疲れやすかったり、
つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。
また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目でみられ、
ストレスを受けることがあります。
駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、
立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。
災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
視覚や聴覚に障害があり、状況把握が難しい方、肢体に障害があり、
自力での迅速な避難が困難な方など様々な方がいます。



ヘルプマークの配布について

対象者からの申出により、ヘルプマークを配布します。
対象者 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、
妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

神奈川県  保健福祉局 福祉部 障害福祉課 のHPより



今回 私が 人工股関節の手術をして 初めて知りました

で 今日 区役所で 頂いてきました
特に 提示する書類などはなくて 
ヘルプマークが 欲しいんですけど
と 言うと 貰えます

電車で 立っていることが困難で座りたいけど 一応老人に見えない?し(^_^;)
と思うと 電車移動も ちょっと怖かったのです
それに災害にあっても 走ったりもできないし。。。等々

でも あんまり知ってる方も いないのかなっ?

どうぞ 皆様 覚えてくださると 助かりますm(__)m


20170928 カード


区役所に行った ついで?ではないですけど(^_^;)

れーすの登録を 抹消する 届けもお願いしてきました。。。



20170928 れーす
人間のグッズ | コメント(0)

パン焼き機 買い替え

2017/03/16 Thu 23:51

3月16日木曜日

我が家 3日に1回 ホームベーカリーで パンを焼くので

前回2015年7月15日に 買い換えたパン焼き機 調子がわるくなったので

買い替えです(≧∀≦*)

まぁ作ってる回数考えると こんなものかなぁ?どうなんだろ?

炊飯器のことを考えると 早い?

って我が家は お米は ガスで炊くんですけどねっ( *´艸`)

20170316パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

今回は

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

http://panasonic.jp/bakery/products/SD-BH1001.html

今朝(3月17日) 焼けるように タイマーかけておいたんですけど

美味しい~~~(≧∀≦*)
そして静か!w(°O°)w
ほんとにうるさくないです!

前のは うるさかった。。。

長持ちしますように   (〃´∀`〃)



   20170316 れーす



人間のグッズ | コメント(8)
 | HOME | Next »