インスリンの数値

2016/11/29 Tue 23:59

11月28日

20161128 血糖値

552
昼間 先生に 2単位打ってもらい 翌日 私が 2単位

11月29日

20161129 血糖値

419
朝晩 2単位づつで様子見


12月2日

20161202 血糖値

464
朝3単位 夜2単位で 様子見

12月6日

20161206 血糖値

400
朝晩3単位で 様子見


12月9日金曜日

 20161209 血糖値
391
朝晩 4単位で様子見


12月12日 月曜日

2011212 血糖値
541
今日は いつもと違って 11時30分頃 測ったせいなのか? 高い。。。
朝晩 5単位で 様子見


12月16日金曜日 11時

20161216 血糖値
410

クッシングの検査  
結果が出るまで 朝晩 5単位で 様子見



12月19日月曜日

20161219 数値
424
朝6単位 夕5単位で様子見

20161219 クッシングの検査結果
コルチゾール①前 8.5     1,0~5.0
コルチゾール②後  23.5    25~×
クッシングは 微妙な 結果です。。。
25以上ではないので おくすりは使いません 


12月26日月曜日

20161226 数値
512
全然下がりません。。。この日は お昼ご飯を食べて行ったのは 関係あるんだろうかっ?

朝6単位 夕6単位で様子見


12月28日水曜日

20161228 数値
412
朝6単位 夕6単位で様子見

20161228 簡単注射

簡単な注射器を 買う


2017年

1月6日金曜日

20170106 血糖値
393

朝晩 6単位で 様子見


1月13日金曜日

20170113血糖値
438
朝7単位 夜 6単位で様子見

1月18日水曜日

20170118 血糖値2
445
朝7単位 夜7単位で 様子見


1月25日水曜日

20170125 血糖値
285
朝晩7単位で 様子見

2月4日土曜日

314 朝晩7単位で 様子見

2月6日 月曜日
345  朝晩7単位で 様子見

3月1日 水曜日
355 朝晩7単位で 様子見

3月7日 火曜日 PM4:48
372 朝7単位 夜8単位で 様子見


3月10日 金曜日 
313 朝晩 8単位で 様子見

3月17日 金曜日

107 食欲が ここのところ低下しているのに インスリンが多すぎたのかっ?
夜は 打たないで様子見

3月18日 土曜日
5単位で様子見

3月19日 日曜日
6単位で様子見
元気

3月24日 金曜日
朝6単位 打った30分後?辺りで 吐いて ひっくり返る 低血糖か?
と シリンジに カルピスを入れて 3回 お口に入れたら 復活

夜は 5単位

3月25日 土曜日
5単位で 様子見 良く食べ 元気

3月26日 日曜日
朝 あまり食べないので 4単位


3月28日
372

4月5日
292

ご飯を食べたかどうかで 日々 打つ単位変化
朝4 夜6 が多い


4月12日
331
糖尿病

今度は糖尿病に。。。

2016/11/28 Mon 23:59

11月28日 月曜日


先週の木曜日から やたらに お水を飲んで 多尿。。。

うーーーん 怪しい。。。

午後から 尿を持って 病院に行ってきました
糖が出てるって やっぱり。。。

20161128 診察


血液検査で GLUが552 w(°O°)w

20161128 血糖値
糖尿病だそうです┐(´-`)┌

膵臓を見たいということで エコー
こちらは 今のところ 大丈夫そうでした

あとは クッシングの検査も 後ほどする予定です

尿の中の ケトン は-(マイナス)
ケトアシドーシスには なっていない


ケトン体 

ケトン体とは「アセト酢酸」、「β-ヒドロキシ酪酸」、「アセトン」という3つの物質に対して与えられる総称
これらの物質は、おもに筋肉を構成しているアミノ酸や脂肪を構成している脂肪酸を代謝したときの副産物として生成される
ケトン体が異常に多くなってしまった状態が「ケトーシス」
血液が酸性に傾いてしまった状態が「ケトアシドーシス」
そして「ケトアシドーシス」の原因が糖尿病である場合が
「糖尿病性ケトアシドーシス」


******************************

犬の糖尿病性ケトアシドーシスとは

糖尿病が長期化した結果、血中のケトン体が増加し、様々な障害を引き起こした状態
発生メカニズムは
インスリンの不足や機能不全で細胞内に取り込まれるエネルギーが減る→足りないエネルギーを貯蔵している脂肪で補おうとする→分解された脂肪からケトン体が生成される→酸性のケトン体が増える→酸性に傾く

犬の糖尿病性ケトアシドーシスの症状としては以下のようなものが挙げられる
1日~1週間という比較的短い期間で、急に症状が現れるのが特徴


犬の糖尿病性ケトアシドーシスの主症状
食欲不振
水を飲まなくなる
元気がない
嘔吐
下痢
昏睡



犬の糖尿病性ケトアシドーシスの原因

糖尿病
糖尿病に長期間気づかなかったり、治療方法が不適切だった場合に発症する
多いのは、インスリンを分泌する膵臓(すいぞう)の機能不全を伴う
「I型糖尿病」(インスリン依存型糖尿病)

基礎疾患
 感染症、炎症、心疾患といった基礎疾患と糖尿病とが併発したとき
 ケトアシドーシスを発症しやすくなる


犬の糖尿病性ケトアシドーシスの治療

インスリン注射
 治療は緊急を要するため、効き目が早い即効性のものが用いられる

輸液
 輸液によって体内の電解質バランスを回復する
 また心臓の拍出量と血液の循環量を維持し、血糖値を低下させる効果もある

糖尿病治療
 症状の原因となっていたケトン体が正常値に戻り次第、再発予防のため基礎疾患である糖尿病への治療が行われる
 また感染症、炎症、心疾患が共存している場合は、併せて治療が行われる


20161128血液検査





もーーーーーなんでーーーー
今年6月に 血管肉腫で脾臓全摘出して 

その後 高熱が出たり 胃腸炎になったり 芽胞菌に悪さをされて下痢したり

でも元気でいてくれて 手術から5か月たって 人間でいうと
15ヶ月くらい 無事でいてくれてるのねぇ ってパパと話していたところなのに!

なんでーーーー
(愚痴で失礼致します

20161128 注射

右側の 紺色のが メモリもついていて 簡単に出来るそうですが
まだ インスリンの量が決まらないので
お注射を 私がしなくてはなりません!w(°O°)w マジか。。。

まずは ご飯を食べることを確認 食べないなら 打たない
失敗しても 打ち直さない

背中の上の方の お肉を持ち上げ 斜め下に向かって刺します

20161128 持ち方

↑ 打つ前の 持ち方(使う注射は もっと細くて小さいもの)

打つときは 手のひらで ゆっくり押す 入れたら 3秒数える

今は 様子見で 2単位です(ランタス)

れーすは お利口さんで 動きませんし 鳴きません。。。

ふーーー私のストレスです!
勿論 打たれる れーすの方がストレスですよねっ。。。

明日 (火曜日 私が 朝打って お昼過ぎに 血糖値を図りに病院へ行きます


頑張ります (`・ω・´)ゞ

20161128 頑張れ れーす

頑張れ れーす! 頑張れ 私!


PS

れーす、元気元気!だし、食欲も満点です(*≧∀≦*)



糖尿病 | コメント(12)
11月27日 日曜日

20161127 黄葉

ホームズに行った帰りに 山下公園前の 黄葉を 見に行ってみました(^-^*)

   20161127黄葉2

20161127黄葉3


20161127 黄葉4

丁度 綺麗な黄葉を 見れました♡

暖かかったので マリンタワーの下にあるカフェで ランチです
1年ぶりです♡

20161127 cafe

20161127 景色

こんな景色を見ながら (^-^*) ストーブもあるし ほんと 暖かい♪

   20161127 ランチ

やっぱり こちらのパスタ 美味しいわ~~♡

   20161127 ひたすら待ちます

れーすは ひたすら待ちます(^_^;)

   20161127 マリンタワー

来年も 一緒に見れますように(^-^*)



                         12月5日アップ


2016年 お出かけ | コメント(0)

予定が 狂いました(^_^;)

2016/11/21 Mon 23:59

11月21日月曜日

   20161121 晩秋

今日は パパが お休みを取ったので 箱根に紅葉を見に行こうと
出発したんですけど
保土ヶ谷バイパスから東名に入るまでも 大渋滞!
東名の状況を検索したら やっぱり渋滞(^_^;)

諦めました┐(´-`)┌
で 近くの グランベリーモールへ。。。
わざわざ お休み取った時に行く所じゃないなーー

   20161121晩秋2

れーすちゃんは 楽しそうだけど( *´艸`)

20161121 OKでつ
 グラモ好きでつよん   byれーす

20161121 グラモ

お買い物をして ランチ

20161121 ランチ


20161121 くだたい

毎度の ご飯の時の 表情(^_^;)

欲しいよねぇ




夜は

20161121 手巻き寿司

超~久しぶりに 手巻き寿司しました
楽しいねっ♡






2016年 お出かけ | コメント(8)
11月20日 日曜日

   20161120 れーす

れーすちゃん 今日は 暖かいし
お庭で ご機嫌です( *´艸`)

20161120 れーす2





パパが 白玉を作って 美味しいものを作ってくれました(≧∀≦*)

20161120 うまうま

ごちそうさま♡



食べるもの | コメント(0)

1ヶ月検診

2016/11/14 Mon 23:59

11月14日 月曜日

今日は 1ヶ月検診です(^-^*)

   20161114 やでつ


   20161114 はぁはぁ

20161114 検査結果

お利口さんで採血。。。

ほとんど まぁまぁまぁといった所で OKでました
中性脂肪TG が 先月605から 今月は 371 に減りました
お薬が効いてるようです(^-^*)
でも まだ 標準(30-113)より高いですし お薬続行です
遠心分離器にかけた血液 見せて頂いたのに お写真 撮るの忘れちゃった(^_^;)
先月より 透明度が上がってました♪

あと 今回は 右手の中指?と薬指?の間に 出来物が出来ちゃってて
それも 見て頂きました
針で刺して 調べて頂いたんだけど 特に悪いものはないようで
塗り薬と 抗生剤で 様子見です




20161114 れーす


れーすちゃん 今回も 頑張りました(^-^*)



血管肉腫 | コメント(8)

ベイクで お買い物

2016/11/06 Sun 23:58

11月6日 日曜日

20161106 みなとみらい

今日は ベイクォーターに お買い物に行きました(^-^*)

20161106 屋上

私が ユザワヤに行ってる間に パパと れーすは 屋上で お散歩♡

さささっと買い物して ランチです♬

   20161106 アトランティック


20161106 ベイク

ホントは 牡蠣を食べようかと思ったけど 行列してたし(^_^;)
じゃあ アロハテーブルにしようかと 行ってみたけど
案内に時間がかかりそうだったし(^_^;)

いつもの アトランティックになりました( *´艸`)
こちらは 静かで のんびり出来て良いんですけどねっ♡

   20161106 ランチ

日差しが強くて 今日は暑いくらい(≧∀≦*)

   20161106 れーす

ここは わんこメニューないからねぇ。。。

でも 色々とパパから もらってました(^_^;)

この後 また お買い物して

   20161106 クレープ

シー ラブズ クレープ
http://www.shelovescrepe.jp/index.html

  20161106 マロン

ケーキみたい ♡ 美味しい~~

そして!

わんちゃんに 無料で クレープ焼いてますが 食べますかっ?ってw(°O°)ww(°O°)w

20161106 わんこクレープ

小さい クレープ焼いてくれました やった~~(*^^)v
れーすちゃん 喜んで食べてました♪
また来よう( *´艸`)

   20161106 れーすちゃん


れーすちゃん 楽しかったかなぁ?(^-^*)







2016年 お出かけ | コメント(8)

T-SITEで お買い物

2016/11/03 Thu 23:07

11月3日 木曜日 祭日

20161103 tサイト


グリーンドッグさんで お買い物をしたいので
T-SITEへ(^-^*)

20161103Tサイト4


今日は とっても良いお天気で暖かいです♬

20161103TAITE2

れーすちゃん とっても ご機嫌で 走ってます(^_^;)
楽しそうだなぁ
ほんとに お出かけが大好きです♡


お買い物を済ませて ワイヤードで ランチにします

20161103 ワイヤード


     20161103 ワイヤード2


お外でランチ ほんと今日は 気持ちいい(^-^*)

 20161103れーすも
あたつ食欲も満点なんでつ  byれーす



れーすも 少し頂きました♪



2016年 お出かけ | コメント(2)
 | HOME |