急性胃腸炎。。。

2016/10/23 Sun 23:59

10月23日 日曜日

20161023 診察

れーすちゃん お腹壊しました(^_^;)

10/22 土曜日 
 
 PM 13:00  普通のうんP & 緩めの うんP
     13:38   ゲリP  ( 薬 1)
     20:00   ゲリP
     22:00   ゲリP

10/23 日曜日

  AM 12:30   ゲリP
      2:30   ゲリP(薬 2)
      4:30   吐いた
      8:10   ゲリP
      10:00  ゲリP


うーーーん これは まずい(^_^;)
元気は あるし 食欲はあるんですけど。。。

ご飯は抜きで 朝一で 病院へ


便を調べて頂いたところ

芽胞菌(がほうきん)が  沢山いたそうです

わんこは、普通誰でもお腹の中に持っている日和見菌
それが、何かのきっかけで形を形成しはじめ
その時に毒素を吐く悪玉菌に変化する
そして、身体中を巡り毒素を撒き散らす
結果、中毒症状になり腸炎を起こし、腸壁を剥がし血便が出たり嘔吐したり。。。
原因は、特定するのが難しい病気で。。。

外部からとしては、土や他の芽胞菌にかかった犬の糞と接触

内部的だと、シャンプーしたり、何か初めての物を食べたり。。。

嫌な事をされた&いろんなストレス。。。

いろいろあるみたいですが、ほんの些細な事で急激に増えるらしい

菌が形を形成しだすと悪い菌ですが、
犬の体調が元気ならば問題のない菌です
免疫&抵抗力が下がった時が危険。。。
耐性が強い菌で中々死滅しないやっかいな菌



芽胞菌めーーーーー(;゚Д゚)

下痢止め(デイアバスター錠)朝晩 2錠づつ
整腸剤 (ビオイムバスター錠)朝晩 2錠づつ
抗生物質(ビクタスSS 40) 1日1錠
を 貰って帰ってきました

じゃがいも 白菜 大根 ブロッコリー 人参 ささみ
を細かく切って 煮て
お昼を 食べさせて お薬を与えました


その後は お薬も効いて 良くなってます(^-^*)

24日月曜日の 朝散歩では 良い うんPを 2回したそうです♪

良かった~

やっぱり 免疫力が 落ちてるのかなっ?(^_^;)



20151024 寝んね





血管肉腫 | コメント(14)
コメント
芽胞菌めっ!!!
初めて聞きましたが憎い奴ですねっ!
でもれーすちゃん、落ち着いたみたいでホッとしました……
免疫力なんですね。
licaさん、すごくがんばっていられるのにぃ。
でもお薬飲んで愛情食で元気を取り戻せたので大丈夫ですね(^-^)
病院でのれーすちゃんのお顔が
何だか辛そうで切なくなりましたが
良くなって本当によかったです。
早く元気になってね!
No title
れーすちゃん、お腹緩くなっちゃったのね😢
悪い菌が増えるのって直接的な原因がわからないから困りますよね⤵️
暑かったり寒くなったりもストレスになるかもですね。
お薬飲んでお腹に優しいご飯食べて改善されて良かった(*^_^*)
しばらくはゆっくりまったりしてね( ^ω^ )
れーすちゃんずっと心配してたよ~吉報を聞いて安心してたけど、急性胃腸炎。。。
菌なんかに負けちゃだめだよ。
ずっと元気でなくちゃだめだよ。
グスン心配😅、likaさんがんばって~
No title
このところ、れーすちゃんのお顔がとても楽しそうなお写真ばかりだったので、もうすっかり元気♪と思っていたら…
でも、大丈夫そうでひと安心ですね。
licaさんが倒れないように、れーすちゃん共々しっかり栄養とってストレス発散してくださいね!
まきぴさんへ
芽胞菌のバカバカ!
ほんとに、憎い奴です!
れーすの事はそっとしていて欲しいのにー!
はい、でも、お陰さまで、お薬効いたようで、今は元気モリモリです(*^_^*)

ご心配いつも、ありがとうございますm(__)m

免疫力。。。
うーーん頑張ります(^-^ゞ

巻き毛のウエスティさんへ
そうなんですよー
こんなに酷いのは、9年前の大腸炎以来です(^_^;)
ほんとに、何が原因だったのか??
そですね、
暑かったり寒かったり、痒かったり。。。ストレスもあったのかもです

ご心配いつも、ありがとうございます(*^_^*)
まったり、のんびりさせますね
ゆり太ママさんへ
ご心配、ありがとうございますー
ぽんぽんは、お薬効いたようで、すっかりと良くなりました(*^_^*)
抵抗力が、やっぱりないのかな?
次から次へ出てくるので、困ります(^_^;)
心配しすぎて、疲れました。。。
でも、お母さんは、頑張らなくちゃです(^-^ゞ
オーディママさんへ
そうなんですよー(^_^;)
あまりに、げりPが続くので、心配しちゃいました。。。
パパも、私もほとんど寝れなくて、疲れました(^_^;)
でも、れーすが1番つらかったですね

ほんとに、ご心配いつもありがとうございます
No title
色々な菌がありますね。急に寒くなったから冷えたのでしょうかねぇ。レディもほんの少しですが、ゆるいのが出ました。でも次のはカチカチで長い事ふんばっていました。
お薬効いたようで一安心ですね!
年齢と共に色々ありますね。
れーすちゃん、おだいじにv-22
れでままさんへ
ご心配ありがとうございます
ほんとに色々な菌があるんですね(^_^;)
うんうん急に寒くなりましたものね
お年寄りには、身体がついていかないような?(私も)
レディちゃんも、ゆるめのが?
あーー交互に固かったりですね。。。可哀想に
良いうんPが出てくれると、ほんとに嬉しくなったりする飼い主達ですよねー(*´艸`*)
平和にのんびりと、過ごさせてーーと、願います(*^_^*)
怖い~(*_*;
本当にいろいろ知らない菌があるんですね~
気が付かなかったら大変な事になりましたものね~
いつでもれーすちゃんのチェックをされているので安心ですねe-415
でも下痢も治り良くなってきたということですので良かっです。

家もらっきーがちっこいときには良くお腹を壊していましたがその時からずっと服用しているエビオス錠が効いているのか今ではちょ~立派なe-283です。
れーすちゃんには効かないかな???
No title
れーすちゃん、その後の様子はいかがですか?
美味しいものたくさん食べて、
免疫力つけて、悪い菌なんかやっつけちゃえ~o(^▽^)o
licaさんも心配事多くて大変ですが、
体調崩されませんように~ヽ(´▽`)/
らっきーMさんへ
うんうん本当にいろいろな菌があるんですねっ(^_^;)

それが、一時期良くなったのですが
また、ちょっと下痢気味で
今日も病院に行って来ました。。。
困ったもんです

らっきー君エビオス錠飲んでるんですね(*^_^*)
れーすは、消火酵素を与えていて、ずーと良かったですけど
やっぱり手術以降、免疫力が、下がってるようです
ダニエルママさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
良くなったんですが、また下痢になっちゃって(^_^;)
今日も病院に行って来ました
また、お薬再開です
がほう菌は、だいぶ減ってはいるみたいだけど、まだ多いらしいです
ほんと、疲れちゃうけど、頑張ります(^-^ゞ

管理者のみに表示