20110312 地震雲

今朝12日の 6時51分の 雲です!
これは いわゆる 地震雲?
これから また 起きるの?それとも 今朝の長野県の 地震?

昨日 家で帳簿をやっていた時に 大きな揺れを感じましたっ
それは もう 嘘でしょ?というくらい

まず お金が入ってるバックを かけて れーすを抱っこして
テレビを 押えましたーーー
なぜ テレビ?(^_^;)
下の台は テレビ台に 固定されてて びくともしないけど
テレビが 右に左に動く動く!
50センチ?位?もっと?

怖いーーーーーーーーーー!
もう 止まって止まって!と言い続けてました(><)

すぐに停電して テレビも見れません!

そうだ 手回し充電の ラジオ買ったはず!だけど 見つからず(^_^;)
避難袋に 普通のラジオが入っていたので(≧∀≦*)v
でも こんな時に限って 単3電池が4個しかない!
電池って どれだけ持つんだろうかっ??????

電話は 勿論つながらず 携帯も メールが 何回もやってやっとでした
が! 送ったメールが 1時間後とかに 着いたり・・・・

本当に 怖かったです
明るいうちに 土鍋で お米を 炊いて おにぎりに!
夜に なっても 停電していたので 真っ暗です

     20110312 ろうそく

装飾用の ろうそくしかなかったぁ
あと お庭に 置いてあった 太陽電池の電灯を 部屋に持ってきて
トイレに 行ったり移動の時に 使いました
あって良かった

パパは なかなか帰って来れずで・・・
れーすちゃんと 不安な時間を 過ごしましたっ

1番 頼りに なったのは ツイッター
これが 1番つながって しかも 情報が 入ってきます

須崎先生を フォローしてるんだけど 逐一情報が入って良いですよ!

あと お米を 鍋で 炊く方法

3合の場合のみですが(^_^;)

お水 500CC位(ラーメン作る時くらい!)
強火で 7分 弱火で 14分 蒸らし 15分

で だいたい出来ます(^ー^) この際 ちょっと やわらかめでも 焦げてもOK!

最低限 おにぎり あると 良い

やった事は 入れられる容器には 水を 風呂にも 水ためて
ちょっと荷造りしましたっ
避難バックは 最近 開けてなかったので 期限がきれた カンパンとか
入ってましたっ(^_^;)
見直さないとーーー

20110312 手巻きラジオ

20110312 ラジオ


パパが 帰ってきてから ↑ ラジオ出してもらいましたー
手巻きだから 安心
だけど 携帯の充電(これで出来る)は 
あんまり うまくいかなかった (≧д≦)ノなんでだ!

ライフラインが 止まると 生活に困ります
電気が点かないと 怖い!寒い!

アウトドアを されてる方は 道具が色々 お持ちで 良いかも
ランタン?でも 買っておこうか!

皆さま 如何ですかっ?大丈夫?

被災された皆様 お見舞い申し上げます
沢山の方々が亡くなられました
心よりご冥福をお祈り申し上げます

頑張ってください 頑張ってください

お知らせ | コメント(26)
コメント
私も携帯の充電が切れちゃいそうで、そしたら旦那から「手回しラジオ」があるから、充電できるって言われたんだけど、全くできず!携帯のランプは付くけどだめで、そしたらバッテリーがおかしくなっちゃったので、前のバッテリーに入れ替えたよ!プンプン。
職場にいたので、私も、旦那も「もうだめかも」って思った。旦那の職場は壁が日々入ったりパソやHDDが吹っ飛んだって!
うちはアウトドア家族だからテントもありまつ(笑)
☆らむままさんへ☆
手回しラジオの充電駄目だよねぇ
そそ なんか変になっちゃって 電源が勝手に 落ちた!
ドコモで出してる 携帯する充電機知ってる?
あれが2個 満タンに充電してあったので 携帯が使えて良かったです
充電機 2回位 携帯充電できるよ お勧めです!

職場に居ると 他の家族の事も 心配だし 怖かったねぇ
ええーーーパパさんの職場 凄い事になってるんだw(°O°)w
本当に 大きな地震だったもんねっ もう これで 終わるのかなぁ?
怖いよねっ
アウトドア派なのねっ ナイスです!うちも なんか 色々買わなくちゃ!
大変なことが起こりましたね。神奈川が停電といわれてたから、大変だろうなーと思ってました。まだ暫くは心配ですね。どうぞお気をつけくださいませ。
被災された皆様、お見舞い申し上げます。
れーすちゃん、大丈夫でしたか?関西は実感ありませんが、経験はあるから、心配しています。
いやぁ~、びっくりしましたね。
我が家もテレビが倒れるんじゃないかと思ったけど、怖くて柱にしがみついたまま固まってた私です。
こちらは余震は何度かあったけど、停電はしませんでした。
パパちんがいたからまだ良かったけど、メッチャ怖かったです。
我が家の2わん君は、何の反応もなし!

非常用の物って、非常の時にさっと出せない事ありますよね。
いつもチェックしておけばいいんだけど、ついついそのまま押入れとかに突っ込んじゃってて、何年もそのままなんて事もあるので、気をつけないとですね。

我が家もキャンプ用品充実してるから、とりあえず暮らせそうです。

被災された皆さん、寒さも厳しいし、大変ですよね。
何とか頑張って欲しいですね。

怖かったですね~~~~・゚・(ノД`;)・゚・
れーすちゃん大丈夫でした?
震えてなかったかな?
防災道具って災害に合ったときないと本当に困りますよね。
うちにはアロマキャンドルがいっぱいあったので、すぐに用意したのですが、停電も免れてなんとかまだ使わないで済んでます。

こんな中明日は出勤!
昨日は藤沢から徒歩で帰宅したので、明日は絶対に電車止まってほしくない(TmT)ウゥゥ・・
ツイッターで無事を知って安心はしたけど
停電は続き不安な一夜を過ごしたでしょう。。
同じ横浜の友人もほとんど寝れなかったと今朝メールに書いてあったよ
そしてコンビニもスーパーも品切れ続出だったと。。
今回の大地震で普段からの備えが大事だと改めて思いました
うちも電池買ってこなきゃ(^_^;
まだ余震が続いてます
充分気を付けてね
わ~よかった!無事を知って安心しました
案外、横浜ひどかったみたいですね
テレビの映像だけですけど
これを機に、避難グッズ見直ししなきゃと思っていますけど、手回しの充電、携帯にいいかと思っていたけどダメそうでアセっています
てか、避難袋がどこにあるんだ~って探しまくり(ありましたが・・・^^;)
備えあれば、憂いなしですね

まだ余震もあるでしょう
どうか、お気をつけて!
びっくりしましたね(゚o゚;;スーパーに入る前は電車に乗ってました。こんなにひどい状況になるとは思ってみませんでした。こちらは、上階の方の部屋も殆ど影響がなく余震もあまり感じません。非常袋は必要ですね。カンパンとか懐中電灯は用意してあるんですが、バラバラに置いてあります。食料はマンション全体の非常袋があり、80人分位の用意がありますが、他力本願ではダメですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
何はともあれれーすちゃんと一緒にいられてよかったです。
くまちゃんも大丈夫でしたか?
横浜は全域停電したのかな、
嵐の時の停電とちがって今回はほんとに長くて大変でしたね。。
うちなど、オール電化に近い状態なので
電気がストップしたら水も出ません。
今回はたまたまセーフだったけど、まだまだ安心はできませんよね。

ほんと、震源地に近い地域で被災された方に、
援助の手が早く届きますよう。
みなさん、無事でよかったです。
でも停電長く続いてしまったんですね・・・
れーすちゃんが怖がっていなかったようでなによりです。
パパさん、帰宅難民に遭われたのでしょうか?
今の時代、とにかく携帯が繋がればなんとかなるかもしれないので充電は大事ですよね。私もあわて電気屋さんに電池で充電できるアダプター買いに行ってきました。
本当に被災された方々、救助を待つ方々に希望を持って頑張って欲しいです。
☆クラママさんへ☆
本当に 現実なの?という位 大変なことが起こりましたねΣ(゜〇゜;)
我が家の周りは 地震当日 夜11時まで 停電していて
かなり不安でしたっ
時折 揺れますし 暗くて 寒くて・・・
れーすは あれ以来 おびえてる感じで 私に くっついてます(^・ェ・^)
相当 恐かったんだと思います
いまだに 時折 揺れますしねぇ 
クラママさんも 恐い思いされてますものねっ
ご心配 ありがとうございますm(__)m
☆chieppiさんへ☆
びっくりしましたねぇ chieppiさん 柱にしがみついてたんですねっ
分かります!もう この世のことなの?って感じでしたよねぇ
でも 被災地の方は 震度7ですもんねっ どれだけ揺れたんだか!
chieppiさんちの方は 停電しなかったんですねっ
良かったですねぇ もう 暗いってだけでも 恐いし 寒いし!
パパさんも いらっしゃって 心強くて (^-^)
えっ?だいちゃん りゅん君も 反応なかったのっ?さすが 男の子!

そうそう非常用の物 非常の時にさっと!出せないですねっ(実感!)
ここの所 私も気を抜いてました(^_^;)
おお!キャンプ用品充実されてるんですねっv(≧∀≦)v
我が家 アウトドア派じゃないもんで・・・
☆りえさんへ☆
怖かったねぇ(゜_゜i)りえさん 無事で 良かったよー!
れーす わんわん 言って 震えてましたっ
絶対に れーすだけは 離さない!って
9キロ超えの れーすを 片手で 軽々ずっと抱っこしてて
火事場の馬鹿力とは こういう事か!と 思っちゃいましたよー(^m^)

防災道具 今回で 何があると良いかって ちょっと分かった感じですねっ
アロマキャンドルねっ そうそう 我が家 1つ 薔薇の香りのだったんだけど
なんか 場違いな感じがしましたー(^-^*)フフフッ

あっ!昨日 りえさん 出勤だったんだ 大丈夫だったかなっ?
地震の日 藤沢から 歩いて帰ってきたんだーΣ(゜〇゜;) 大変だったねっ
☆mikiさんへ☆
ツイッターって 本当に 頼りになりましたー
メールも 電話も 繋がらなくても ツイッターで情報が入って(≧∀≦)
停電って 恐いですねっ
明日から 計画停電にするってなったみたいですねっ 
うんうん なんか まだ ゆっくり寝れないです
緊急の地震のアラームが 鳴ったりするし・・・
そうなんですよー スーパー行っても なんでも品薄だし ガソリンも 今日はもう
買えないみたいです
まだ 揺れるし 恐いですぅぅ

電池とか やっぱり 見直さないとですねっ(^-^)
あっ!でも もう 単1とかは 売り切れで 買えないんですよ こちら(´;д;`)
mikiさん ご心配 ありがとうございます
☆noeさんへ☆
noeさん ご無事ですかぁ?
こちらの ご心配も ありがとうございます(*^_^*)

横浜も 震度5だったみたいです もう 初めて あんなに揺れて
これが いつまで 続くの?って 凄い 恐怖でしたっ・・・
非難グッズ 1年に1回くらいは 見直さないとですねっ(^_^;)
手回し充電 なんで携帯に うまくいかないんでしょうか
もしかして 手回しラジオが もう古いからかなぁ?
携帯がないと 連絡も取れませんものねっ
☆巻き毛のウエスティさんへ☆
びっくりしましたねぇ 恐かったねぇ
宙ママさん スーパーに居たんだもんねっ 電車の中じゃなくて
良かったですねっ 
そちら 余震 あまり感じないんですかっ? それは なによりです(*^_^*)
非常袋ねぇ 本当に手元に 置いてないと 持ち出せませんねっ(^_^;)
おお!マンションに 80人分くらいの 用意があるんだ
さすが高級マンション(≧∀≦)v
このまま 収まるといいですねっ
☆くりままさんへ☆
くりちゃん 1人で 恐かっただろうねぇ
無地で 良かったねっ くりままさんも 大変でした
お疲れ様だったねっ
横浜も 地域によって 停電だったみたいで 我が家の周りは 停電・・・
れーすは 恐がってたけど くまちゃんは さすが赤ちゃん
何もわかってなくて 遊んでたみたいです(^_^;)

くりままさんち オール電化に近いんですねっ 
ほんと電気が止まったらやばいねぇ
昨日 カセットコンロの買おうとしたら 売り切れててなかったです!
だから BBQセットみたいの買っちゃった(笑)
あっ!明日から計画停電みたいだから くりままさん 何か用意されたかなっ?
☆凛ママさんへ☆
凛ママさん 凛ちゃん ご無事なんですねっ(^-^)
良かったーーー 
こちら 停電 長くて 恐かったです・・・
れーすは ずっとビクビクしてましたっ
今日 やっと 疲れすぎ?で 寝るようになりましたっ(*^_^*)

携帯は 使えないと 不安ですよねっ
アダプター買われたんですねっ(^-^)
あーー ほんと 恐いですねぇ
ご無事で良かったです。
今回の地震にはびっくりでしたね~
でも本当に被害が少なくて良かったです。
我が家もほとんど被害もなくホッとしました。
でも停電されたのはとってもご不便でしたよね~
そうそうこういう震災の時にはレトロな物が一番ですよね~我が家も電池いらずのラジオ付きライトを出しました。
でもくるくる回していると翔が横でワンワンe-451
いないところで充電しないとですe-330
今日も計画停電で仕方が無く会社も休み自宅待機です。
本当にいつまでこんな状態が続くんでしょうね~
早く普段通りの生活に戻りたいです
大変だったのね~
フリルさん、れーすちゃん随分恐い思いをしたのね。
無事でよかった・・。

私は、丁度成田空港を降りる時でした。
管制塔からの指示で、着陸中止命令が出て、中部空港で着陸。
ゆり太は、一人ぼっちで真夜中まで過ごして、それが一番心配だったの(笑)

こちらは、停電もなく被害は多少あったものの、見てない!!(笑)
鏡が落ちても、タイルのはがれ位だし・・。

フリルさん地方、テレビも相当ゆれたのね。
マグニチュウド9・0なんて、恐ろしい数字。

被害情報を見て、改めて水の恐ろしさを目の当たりにしたねぇ!
可愛そうに~!
福島、仙台は親戚友人居るけど、大船渡の友達とは連絡取れないのよ。

悲しんでばかりいられないから、とりあえず無駄をなくさないと・・。

地盤が沈下したとの事、これからも何が起こるかわからない。
緊張が続くけど、がんばりましょうねぇ~(*^_^*)
フリルさんれーすちゃんパパさん、グッドラック!!
☆らっきーMさんへ☆
本当に 今回の地震は びっくりでしたねっ・・・
ええええーーーーっていう位 揺れて(゜_゜)
らっきーMさんの おうちほとんど被害なかったんですねっ
良かったー
電気が 使えないって こんなに不便で 夜は恐いものなんだって 実感しましたっ
電池いらずのラジオ付きライト!良いですねっ
ライトも付いてるんだ(^-^)と 今 我が家の手巻きラジオ見たら
ライトも付いてましたっ(^_^;) 知らなかった・・・
翔君 くるくる回してると わんわん言うんですかっ?(* ̄m ̄)プッ
結構 音しますものねぇ
今日も 結構揺れたし 恐いですねっ・・・
☆ゆり太ママさんへ☆
私 ゆり太ママさん ここのところ 更新なさってなかったので
きっと 海外に行ってらっしゃるんだろうなぁ
って 思ってましたっ(^-^)
お帰りなさい~
まさかの 着陸中止だったんですねっ 恐かったでしょう?
ゆり太君 1人で・・・それ ほんと心配でしたよねっ(´;д;`)
もう この世のことなの?っていう位 右に左に揺れて 生きた心地が
しなかったです
大船渡の お友達と 連絡まだ取れてないんですねっ
どうか ご無事で いらっしゃいますように

今 私たちに 出来ること!
まずは 節電 ですかねっ 
怖いね~(-_-;)
れーすちゃんはフリルさんと一緒の時で心強かったですね!
きっと!(^o^)凸 怖かったと思うけど…
うちは~2ワンでのお留守番中のことだったから~
あの地震後、アビーはさらに音に敏感になっちゃって…(-_-;)
私の動きが気になるようで…
今はダーマよりストーカー気味なアビーです。^m^

地震も怖かったし…余震にも怯えてますけど…
原発事故がもたらす被害が恐怖です~(;一一)
お留守番中の地震が心配だったのに…
今度はお散歩も考えちゃいますよね~。

☆ダアーままさんへ☆
怖いですねっ!
ゆうべの地震も 怖かったですねぇ (≧д≦)
もう ほんと 寝不足だし 疲れますよねっ
ダアーままさん大丈夫?
お母様の所にも 行かなくてはならないし 大変ですよねっ
ダーマちゃん アビーちゃん お留守番になるし
でも 2匹だから まだ 良いかもです
アビーちゃん 敏感になっちゃった?(T_T)
うちも 私のストーカーしてますよ・・・

うんうん 原発事故 これも ほんと怖くて 生命の危機を感じますよねっ
外出も マスクして 帽子かぶって ビニール製の コートを
着るといいらしいですけどε=( ̄。 ̄;)
あんなに大きな揺れって初めての体験で
ほんと恐かったですv-292
フリルさん&れーすちゃん パパさんも変わりなくて
よかったですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

花粉症で体力落ちているせいか一昨日から
風邪をひいたみたいで10年ぶり位に熱が出ました。
今日は熱も下がり普通にしています~

昨日は18時20分からの停電だったけど
夜の停電は大変でした~
日中は暖かいけど夜は寒いしね。
でもでも被災地の方のことを思えば何でもないことだよね。

乾電池は結局 ネットショップでも買えなかったけど
乾電池の充電器が買えててほっとしています。
備えてなかったこと反省してます。
☆トヨッチさんへ☆
ですよねぇ(゜_゜i) あんなに大きな揺れ!
もう 終わりだーって 思いましたよねっ・・・
パパさんは 大変でしたがΣ(゜〇゜;)ジョイ家 無事で 良かったです

今年の 超~ひどい花粉症で 疲れてるのに
きっと寝不足でしょうし 体力 落ちてるんでしょうねっ
お熱出ちゃいました?大丈夫?もう治られたんですねっ良かった♪
そういえば トヨッチさんが お熱出したって お聞きしたことないかも!
うんうん 夜の停電は 大変ですよねっ・・・
今日 我が家 第5グループで 午前と 夜もだったんですけど
夜は 免れたみたいです(´∀`)エヘヘッ
あっ!乾電池 単1ネットにもうなかったですねっ(^_^;) 乾電池の充電器かぁ
単3のなら 我が家あるんですけど(^m^) 

管理者のみに表示